変態前++
橿原に行く前に、スダチの植木に芋虫を1匹確認したので、昨年から導入した昆虫ゲージの中に入れていました。ちなみに、昨年は2匹の芋虫が無事、ナミアゲハの成虫になり巣立っていきました。橿原から帰ってきて、雨降りが続いていたので、観察せずにいたところ、今日久しぶりに晴れたので、ケージの中を覗いて見たところ、どうも何処にも見当たりません。糞はたくさん落ちていたので、まさか喰われるはずはないと、周りをよく見渡していたら、なんとスダチではなく、鉢の横でサナギに変態前でした。別の変態を期待した人はごめんなさい。
他にも、留守中にいろいろと。まずはラベンダーが咲いていました。今年は例年になく花の数が多いような。それから、ナツツバキがたくさん咲いていました。雨のせいか、すでに地面にもたくさん花が落下していました。それから、橙とピンクの中間くらい色のザクロの花もたくさん咲いていました。いずれ、でっかい実になるのですが、どうも堅くて食べられません。それから、ガクアジサイの額が開き始めました。中心にある小さい花はまだこれから。それから、鉢植えのビワの実が黄色くなってきました。昨年はたしか1個だけでしたが、今年はたくさん実が付いていたので、一部摘果していたところ、一段と大きくなってきました。






